2月のブログでもご紹介した4月発売予定のラ・モンティーナ社のフランチャコルタ。

その発売を前に、ラ・モンティーナ社経営者一族でマーケティングを担当しているミケーレ・ボッツァ氏が来日。
短い滞在でしたが、その中で、3月7日(水)に、普段からお世話になっている、中目黒の
リストランテ カシーナ カナミッラで発売前イベントを開催いたしました。

イベントのタイトルは「La Montinaのワインとイセーオ湖料理の夕べ」
La Montinaはフランチャコルタの生産者。
カナミッラのオーナーであり、イタリア食文化研究者でもある長本 和子さんは、
イタリアの郷土料理に精通された方!
このイベントに際し、やはり地元の料理と合わせましょう〜!ということで、
フランチャコルタの生産地にあるイセーオ湖の郷土料理を提供くださいました。

  

写真はアンテイパスト(前菜)。このお皿がすべてイセーオ湖料理。
キアーリ風豚肉のソプレッサ
ラリオ風豚肉のカンピオーニ
ジャガイモのフォッカッチャ 鱈の燻製添え
鯉とインゲン豆の煮込み
オゼーイ スカッパック ポレンタ添え
ポルペッティときのこ
洋ナシのモスタルダとゴルゴンゾーラのサラダ
と、なんとも贅沢な前菜!ラ・モンティーナ社、ミケーレ氏も感激!
彼のおばあ様はレストランを経営していたそうで、彼女のテイストにそっくり!
と、日本のイタリア料理のクオリティに驚いていました。
もちろん、フランチャコルタとの相性は抜群!スプマンテに欠かせない繊細な泡、きれいな酸。
極上のブドウを使用し造られたフランチャコルタを実感できるテイストです。

ちなみに、プリモは、シチリアワイン、
ゴルギ・トンディ社のコステ・ア・プレオラ グリッロ&シャルドネに合わせて自家製スパゲットーニのシラクサ風。
セコンドはトスカーナ州フラッシーナ社の銘醸、12種類のブドウを使ったワイン、
12ウーヴェに合わせてペボーゾ 牛肉のワイン煮。
ドルチェに続いて、最後は、やっぱりフランチャコルタで乾杯〜
参加いただいたお客様もお料理のクオリティ、そして、日本初上陸、一般の方では日本で初めて
お楽しみいただいた、ラ・モンティーナのフランチャコルタにご満足いただけたことと思います。

ラ・モンティーナ社フランチャコルタのご案内は、今月末にはこのブログでもご案内いたします。
<まだ、正式な価格が未定なので・・・すみません!>

カシーナ カナミッラは目黒川沿いのおしゃれなリストランテ。
満開の桜、そして、5月の新緑とこれからの季節、大きな窓から季節を愛でながら、
極上のイタリアンをお楽しみいただけるリストランテです。
>桜の頃は予約必須です!

また、5月28日(月)にはオーナーである長本さんのライフワークといえる、イタリア郷土料理のイベント、
イタリア郷土料理集賛歌 第 9 回 カンパーニァ州 「太陽道路を南下して豊穣の地へ」が開催されます。
詳細はこちらをご覧ください

ベラティーナでは、今回のようなワイン会をこれからも実施してまいります。
ご近所の皆様、もちろん、文京区でも開催いたしますので、ぜひ、ご期待ください!



1

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カジキマグロのソテー ケッパートマトソース
    店主
  • カジキマグロのソテー ケッパートマトソース
    小春

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM